意味 | 例文 |
「教」を含む例文一覧
該当件数 : 3050件
席棚大学
アンペラ小屋大学(文化大革命中に畑・工事現場で簡易な小屋を建てて教育したことを指す). - 白水社 中国語辞典
下乡办学
(文化大革命期に)多くの学校が農村に移転し教師・学生が労働に参加して思想を改造すること. - 白水社 中国語辞典
如果没有相当的文化程度,要掌握外文是不可能的。
もしそれ相当の教養がなければ,外国語を物にすることは不可能である. - 白水社 中国語辞典
要不是老师一再教育,恐怕这孩子还醒不过来。
もし先生がたびたび導いてくださらなかったら,この子はまだ目が覚めていなかっただろう. - 白水社 中国語辞典
兄弟初来乍到,请多指教。
私はやって来たばかりで右も左もわかりません,どうかよろしくお引き回しください. - 白水社 中国語辞典
该犯屡教不改,决定给予严办。
その犯人は何度注意しても改めないので,厳罰を与えることに決定した. - 白水社 中国語辞典
老师进来了,他只得把野性按下,把课本拿起来。
先生が入って来たので,彼はやむをえずわがままを抑えて,教科書を手に取った. - 白水社 中国語辞典
提高素质,就要求优生、优育。
素質を高めるためには,素質のよい子を生みよい教育をすることが求められる. - 白水社 中国語辞典
我对他诱导过很久,看来收效甚微。
私は彼に対して長い間教え導いたことがあるが,効果は誠に微々たるものであった. - 白水社 中国語辞典
对他要用诱导的方法,决不能用压服的办法。
彼に対しては教え導く方法を採るべきで,決して高圧的手段を用いるべきでない. - 白水社 中国語辞典
北京医科大学正在招考第五届函授生。
北京医科大学ではちょうど第5期通信教育学生の受験生を公募している. - 白水社 中国語辞典
知识产业
(教育・研究開発・マスメディア・情報サービスなどの)知識産業.≒信息产业,智力产业. - 白水社 中国語辞典
知识竞赛
(学校教育・テレビ番組で文化・科学の知識によって質問に答えさせる)知識クイズ. - 白水社 中国語辞典
智力支援
科学教育・文化知識・人材の面から辺境・僻遠地区の経済・文化の発展を支援すること. - 白水社 中国語辞典
小王显然受了小李的嘱托,不打算让大家知道他的行踪。
張君が李君に頼まれて,彼の行方を皆に教えるつもりがないことは明らかだった. - 白水社 中国語辞典
他觉得讲课当老师并不艰难,全凭嘴皮子,一动口就会。
彼は教師になるのは決して難しくなく,口先だけですぐできると感じた. - 白水社 中国語辞典
在下面的详细描述中,许多具体细节被阐述以便提供对所述实施方式的教导原理的彻底理解。
以下の発明を実施するための形態において、記載された実施形態の教示原理の完全な理解を提供するために、多くの具体的詳細が記載される。 - 中国語 特許翻訳例文集
应显而易见,本文中的教示可以多种形式来体现,且本文中所揭示的任何特定结构、功能或两者仅是代表性的。
本明細書の教示は多種多様な形態で実施でき、本明細書で開示されている特定の構造、機能、またはその両方は代表的なものにすぎないことは明らかであろう。 - 中国語 特許翻訳例文集
应了解,本文中的教示可能可应用于各种类型的信息处理系统,其中信息从一个组件发送到另一组件。
本明細書の教示は、ある構成要素から別の構成要素に情報が送信される様々なタイプの情報処理システムに適用可能とすることができることを諒解されたい。 - 中国語 特許翻訳例文集
为方便起见,可将图 2的操作 (或本文中论述或教示的任何其它操作 )描述为由特定组件 (例如,图 1及图 3到图 5中描述的组件 )执行。
便宜上、図2の動作(または、本明細書で論じるかまたは教示する他の動作)については、特定の構成要素(たとえば、図1、および図3〜図5で説明する構成要素)によって実行されるものとして説明する。 - 中国語 特許翻訳例文集
举例来说,在一些方面中,可采用本文中的教示来处理过取样的噪声成形样本。
たとえば、いくつかの態様では、オーバーサンプリングされたノイズ整形サンプルを処理するために、本明細書の教示を採用することができる。 - 中国語 特許翻訳例文集
图 6还说明通信组件可包括执行如本文中所教示的时序控制操作的一个或一个以上组件。
図6はまた、通信構成要素が、本明細書で教示するタイミング制御動作を実行する1つまたは複数の構成要素を含むことができることを示す。 - 中国語 特許翻訳例文集
图 1-8和以下说明示出本发明的特定示例性实施例,以教导本领域普通技术人员如何作出和使用本发明。
図1−8および以下の説明は、本発明をどのように作成し使用するかを当業者に教示するために本発明の特定の例示的実施形態を示す。 - 中国語 特許翻訳例文集
它们并不旨在是穷举性的或将本发明限制成所公开的确切形式,并且显然鉴于以上教导,很多修改和变型是可能的。
これらは、網羅的であること、または本発明を開示されたまさにそれらの形態に限定することが意図されず、上の教示に照らして、多くの修正形態および改変形態が当然可能である。 - 中国語 特許翻訳例文集
该方法及相关装置适合用在需要多个显示器或希望监视其它人正在观看的内容的家庭、教育或商业环境中。
この方法およびそれに対応する装置は、家庭、教育、またはビジネスの場で、複数のディスプレイが必要となる環境、または他者が見ているコンテンツをモニタすることが望ましい環境で使用するのに適している。 - 中国語 特許翻訳例文集
媒体内容 112可包括娱乐内容例如电视节目和电影、教学内容、信息内容、广告内容和 /或交互内容。
メディアコンテンツ112としては、例えば、TV番組および映画のようなエンターテイメントコンテンツ、教育コンテンツ、情報提供コンテンツ、広告コンテンツ、および/または双方向(インタラクティブ)コンテンツがある。 - 中国語 特許翻訳例文集
图 8A、8B和 8C示出了家长根据孩子的内容观看历史管理关于孩子教育的内容的情形。
図8A、図8B及び図8Cの第6実施形態は、幼児のコンテンツ視聴履歴に基づいて、親が幼児教育用コンテンツを管理する場合に係わるものである。 - 中国語 特許翻訳例文集
根据第六实施例的孩子教育内容服务管理装置可以控制家长用户 825的设备831、832、833、834、835和 836所属的网络 830接收孩子教育内容 820。
第6実施形態によるコンテンツ・サービス管理装置は、親(ME)825のデバイス831,832,833,834,835,836が属したネットワーク830へのコンテンツ820の一括受信を制御することができる。 - 中国語 特許翻訳例文集
根据第六实施例的孩子教育内容服务管理装置通过使用距离传感器等来感测当前再现孩子教育内容 820的设备和孩子用户 812之间的距离。
第6実施形態によるコンテンツ・サービス管理装置は、現在コンテンツ820を再生しているデバイスと子供812との距離を距離感知センサなどを利用して感知する。 - 中国語 特許翻訳例文集
因此,家长用户 862可以从服务供应商 848购买根据孩子用户 842和当前再现设备之间的距离提供的有条件的孩子教育内容提供包。
従って、親862は、デバイスと子供812との距離を条件とする条件付き幼児教育用コンテンツ提供パッケージを、サービス供給者848から購入することができる。 - 中国語 特許翻訳例文集
一般来说,本文教导的用于损伤相关估计的方法和设备可用于涉及 CDMA信号的本质上任何类型的无线通信装置或系统。
一般的に、障害相関推定のために本明細書で教える方法と装置は、CDMA信号に関係する基本的に任意の形式の無線通信デバイスまたはシステムで使用される可能性がある。 - 中国語 特許翻訳例文集
在一些方面,可以使用本文所教示的结构来至少部分地实现这些处理器组件。
これらのプロセッサ構成要素は、いくつかの態様において、本明細書に教示されたような構造を用いて、少なくとも一部分実施され得る。 - 中国語 特許翻訳例文集
本领域技术人员鉴于上文提供的教导或者鉴于由下文阐述的权利要求所定义的本发明,将很容易地想到其他应用。
他のアプリケーションは、上に提供された教示を考慮して、あるいは以下に記載される特許請求の範囲により定義される本発明を考慮して、当業者には容易に想起されることになる。 - 中国語 特許翻訳例文集
图 11和图 12为本文所教示的经配置以确定接收数据值的设备的若干样本方面的简化框图。
【図12】図12は、ここで教示するように受信データ値を決定するように構成されている装置のいくつかのサンプル側面の簡略化されたブロックダイヤグラムである。 - 中国語 特許翻訳例文集
然而,应了解,本文中的教示可适用于其它类型的通信系统、调制方案、频带和信令方法。
しかしながら、他のタイプの、通信システム、変調スキーム、周波数帯域、およびシグナリング方法に、ここでの教示は適用可能であることを正しく認識すべきである。 - 中国語 特許翻訳例文集
为方便起见,将图 3的操作 (或本文所论述或教示的任何其它操作 )描述为由如图 4中描绘的收发器的接收链 400的组件执行。
便宜のため、コンポーネントにより実行する、図4中に描写しているようなトランシーバの受信チェーン400として、図3の動作(または、ここで論じる、あるいは、教示する他の何らかの動作)を記述する。 - 中国語 特許翻訳例文集
如下文更详细地论述,根据本文中的教示,所述接收数据指定器 408可将经界定数据插入到接收数据流中。
下記でより詳細に記述するように、ここでの教示にしたがって、受信データ指定器408は、規定されたデータを受信データストリーム中に挿入してもよい。 - 中国語 特許翻訳例文集
举例来说,在一收发器接收一个或一个以上流时,本文所描述的教示可用以同时支持一个、两个、三个或三个以上的发射流。
例えば、トランシーバが1個以上のストリームを受信するときに、1個の、2個の、3個の、またはそれ以上の、送信ストリームを同時にサポートするために、ここで記述した教示を使用してもよい。 - 中国語 特許翻訳例文集
图 10还说明通信组件可包括执行如本文中所教示的冲突相关操作的一个或一个以上组件。
図10はまた、ここで教示するような衝突関連動作を実行する1つ以上のコンポーネントを通信コンポーネントが含んでいてもよいことを図示している。 - 中国語 特許翻訳例文集
本文中的教示可并入到多种设备 (例如,装置 )中 (例如,实施于多种设备内或由多种设备执行 )。
ここでの教示は、さまざまな装置(例えば、デバイス)中に組み込んでもよい(例えば、さまざまな装置内で実現してもよく、または、さまざまな装置により実行してもよい)。 - 中国語 特許翻訳例文集
图 2是图示根据本发明的教导的可以用做服务器 103或者客户 105、107或 109的机器 201的一个实施例的框图。
図2は、本発明の教示におけるサーバ103、またはクライアント105、107または、109に使用され得る機器201の一実施形態を示すブロック図である。 - 中国語 特許翻訳例文集
如上所述,根据本发明的教导,具有可以从客户发送并由服务器接收需求数据的多个不同的实施例,例如图 3的 313、325或 335。
前述したように、本発明の教示において、例えば図3のブロック313、325あるいは335において、デマンド・データがクライアントから送信されてサーバによって受信され得るための様々な異なる実施形態が存在する。 - 中国語 特許翻訳例文集
例如,图 5A是示出根据本发明的教导的从客户向服务器发送需求数据的一个实施例的流程图 501。
例えば、図5(a)は、本発明の教示における、クライアントからサーバへ送信されるデマンド・データの一実施形態を示すフローチャート501である。 - 中国語 特許翻訳例文集
图 5B是图示根据本发明的教导从客户向服务器发送需求数据的另一个实施例的流程图 521。
図5(b)は、本発明の教示における、クライアントからサーバへ送信されるデマンド・データの他の実施形態を示すフローチャート521である。 - 中国語 特許翻訳例文集
图 5C是图示根据本发明的教导从客户向服务器发送需求数据的另一个实施例的流程图 541。
図5(c)は、本発明の教示における、クライアントからサーバへ送信されるデマンド・データの更なる他の実施形態を示すフローチャート541である。 - 中国語 特許翻訳例文集
图 5D是图示根据本发明的教导从客户向服务器发送需求数据的另一实施例的流程图 561。
図5(d)は、本発明の教示における、クライアントからサーバへ送信されるデマンド・データの更に他の実施形態を示すフローチャート561である。 - 中国語 特許翻訳例文集
图 5E是图示根据本发明的教导从客户向服务器发送需求数据的另一实施例的流程图 581。
図5(e)は、本発明の教示における、クライアントからサーバへ送信されるデマンド・データの更なる他の実施形態を示すフローチャート581である。 - 中国語 特許翻訳例文集
应显而易见,可以各种各样的形式来体现本文中的教示,且本文中所揭示的任何特定结构、功能或两者仅为代表性的。
ここでの教示が、広くさまざまな形態で具現化されうるということや、ここに開示されている、任意の特定の構造、機能、またはその両者が、単に代表的であるに過ぎないということは、明らかである。 - 中国語 特許翻訳例文集
图 1-图 6以及下文描述描绘了本发明的特定示例性实施方式,以教导本领域技术人员如何实现和使用本发明。
図1〜6および次の説明は、本発明の具体的な例示的実施形態を表して、本発明の構成法および使用法を当業者に教示する。 - 中国語 特許翻訳例文集
为方便起见,图 2的操作 (或者本文所讨论或教导的任何其它操作 )可以被描述为由特定组件 (例如,系统 100的组件 )执行。
便宜上、図2の動作(又は本明細書で説明又は教示する他の動作)については、特定のコンポーネント(例えば、システム100のコンポーネント)によって実行されるものとして説明する。 - 中国語 特許翻訳例文集
意味 | 例文 |